新学期のいじめ防止出前授業

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生1クラスでした。

写真はいやなことを言われた時にはっきり自分の気持ちを言う
ロールプレイに子どもが参加する場面です

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
 
 ・ある 77% ・ない 23%

Q2.*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない ・いやなきもち
 ・そのた(・きずつく )

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
 
 ・ある 73% ・ない 27%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた(・おこる ・かわいそう )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
 ・ある 82% ・ない 18%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人はいますか?
 ・はい 73% ・いいえ 27%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?

・友だち・おとうさん・母さん・先生・家族・親友・しんせき・ばあばじいじ
Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください

・いじめはやめようと思った。べんきょうになった
・いじめはそれだけあいてにとっては、いやなんだな
・いじめられたり、いじめみたいなのを止める人がいないとだめだな
・げきでいろいろ分かったし、だじゃれのカードをもらったりして楽しかった
・人の本当の心が分かった
・いじめられてる人のきもちをよくわかっている
・人をいじめるのがおさまりそう
・いいじゅぎょうだと思った
・ぼくたちいがいでもいっぱいいじめられいることをよくわかった
・また、なにかされたらやだからべんきょうになった
・こうゆうのをしらなかった