プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生1クラスでした。
写真はいやなことを言われた時にはっきり自分の気持ちを言う
ロールプレイに子どもが参加する場面です
以下は参加した子どものアンケート結果です
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 77% ・ない 23%
Q2.*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない ・いやなきもち
・そのた(・きずつく )
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 73% ・ない 27%
Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた(・おこる ・かわいそう )
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
・ある 82% ・ない 18%
Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人はいますか?
・はい 73% ・いいえ 27%
Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・友だち・おとうさん・母さん・先生・家族・親友・しんせき・ばあばじいじ
Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・いじめはやめようと思った。べんきょうになった
・いじめはそれだけあいてにとっては、いやなんだな
・いじめられたり、いじめみたいなのを止める人がいないとだめだな
・げきでいろいろ分かったし、だじゃれのカードをもらったりして楽しかった
・人の本当の心が分かった
・いじめられてる人のきもちをよくわかっている
・人をいじめるのがおさまりそう
・いいじゅぎょうだと思った
・ぼくたちいがいでもいっぱいいじめられいることをよくわかった
・また、なにかされたらやだからべんきょうになった
・こうゆうのをしらなかった