プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 38 % ・ない 62 %
Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・なぜいじめてくるのだろう、いやな気持 ・とてもいやだった ・苦しい
・ その場から立ち去りたいと思った ・なんでだろう、何かしたかな
・とても悲しい気持ち ・学校の生活がいやになりました
・あまりいやな気持はしなかった ・なさけなかった ・ばちが当たれ
Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 27 % ・ない 73 %
Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A. ・相手のきもちをあまり考えていなかった ・その時はスカッとした ・ふざけてた
・のりで少しいじめてしまったけどわるいことをしていたのはわかっていた
・超おもしろかった ・これが正しいことなのかという気持ち
・友だちをけったりいじめられたときのストレスをはっさんしてしまってもうしわけない
・スッキリする ・楽しい感じ ・ふつう ・ふくざつな気持ち
Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 54 % ・ない 46 %
Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・言いたいけど言えない ・どうにかして止められないかな ・助けたい
・かわいそうだった ・スルーした ・とてもいやな気持 ・心がとてもいたかった
・止めたほうがいいとは思っていたけどまわりからどう思われたり言われたり
するのか怖かった ・助けてあげたいけど自分がやられそうな気持 ・苦しかった
・友だちがしね、きえろとゆわれていた ・守ってあげた
Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」という言葉が
ありますか?
A.・職業差別で
「あなたのおや、やおやなんでしょ。わたしのおやはしゃちょうなんだよ」
→「へえー すごいね」
・人種差別で
「あなたのおや外国人なんだって、日本語しゃべれるの」
→「外国人から見たらあなたも外国人だけど、」
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想が
あれば自由に書いてください。
A.・子どもだからといってふざけてやっていることが犯罪につながることもあると
分かった
・もらったカードの内容はとても良いことをいっているけど、ダジャレみたいで
面白かった。 人権のことやいじめ、犯罪のことが良く分かった。そしてこの世に
いじめられてる人がいて自殺している人がいると思ったら、いじめも大きな犯罪
なんだなぁと改めて思った
・ 先生たちにロールプレイを見て分かりやすくけんかといじめのちがいが分かり
ました。 そしていじめはとてもしんこくな問題だと改めて感じました
・私はワークショップの中でロールプレイがとても印象に残りました。こんなことを
言われた時の答え方を教えてくれて自分に考え付かない答え方がたくさん出ていて
おもしろい答え方が相手にとっても自分にとっても良いと思ったからです
・私は友だちとふざけてむしをしようといわれて友だちのことをむししてしまいました。
その時は友だちがいやな気持だとは知らずにいたけど、この学習をして友だちが
いやな気持だったんだと知りました。なのでこの学習はすべてが心に残りました
・自殺をすればもう二度と生き返れない。自殺をしてなくて今は自分では出来ないこと があるかもしれないけど、数年後などには1人だけでも自分を必要としてくれる人が いるかもしれないから自殺はしたくないと改めて思った
*いじめられてるのを見た子の多くが実は心の中では助けたい、止めたいと
思っていたことが分かります。
このことをいじめられた子に知ってほしいですね。
実際には何もできなくても、決して1人じゃないということを知れば
どんなに救われるでしょうか