(%左足%)8月16日(火)・(%晴れ%)
僕は子どもが大好きで、将来は保育士になりたいと思っています。
そんなわけで、いつも子どもがいるとついつい目が行ってしまいます。
先日、ヘルパーをはじめてから初めて友人と旅行に行ったのですが、夏休みともあって親子連れで賑わっていました。楽しそうにしている子どもたちは、みんな笑顔でした。
しかし、僕は腹が立って仕方ありませんでした。
そんな夏休みの旅行先でも、子どもの世話をしているのがお母さんばかりだったからです。
また、宿泊先でのお風呂での出来事、子どもが一生懸命はなしかけても、返事をするどころか目も見ないお父さんたちを複数目撃しました。
僕は子どもたちが一生懸命な分、余計にいたたまれなくてしかたありませんでした。
日常から離れた場面ですから、「仕事が忙しくて」という良い訳もここでは通用しません。子どもにとっては、旅行は特別なものですから、いい思い出を作ってあげて欲しいし、日ごろ子どもとコミュニケーションが取れていないのなら、余計に受け答えに熱心になって欲しいとも思いました。
自分の意識が高まっている性かもしれません。自分が男だからかもしれません。
しかし、日本のお父さんたちは、子どもにも奥さんにも優しくないと感じている今日この頃です。
自分は結婚もしていませんが、子どもや女性の身になってものを考えられる人間になりたいと思います。
若輩の身分で何ですが、尊敬できない日本の父親には“イエローカード”を出したい気持ちです。
by(%ショック男%)アキラ