立命館大学インターンシップ生へのオリエンテーション

(%ニコ男%)(%ニコ女%)立命館大学のインターンシップ生の受入に関するオリエンテーションが(特活)ひらかたNPOセンター運営協議会主催で開催されました。
ひらかたNPOセンターは、共済ショップ枚方から自転車で10分あまりのところにあって、とても便利な場所に位置しています。田んぼの真ん中のあぜ道を汗を拭き吹き自転車で駆けつけると5人の現役大学生が机に座って、意欲満々って感じでした。
最初に
1.全労済とはどういう団体か?
2.現在までのひらかたNPOセンターや市役所、大学との協働事業について
3.インターンシップ生に望むべきもの
というような視点でお話を進める中、徐々にみんなの体が椅子の背もたれから離れて垂直いや前のめりになる姿を見ていると、昼下がりの眠たくなる時間なのに大変意欲的な姿勢だなぁと思いました。
最後に、「今しかないこの瞬間に何かを感じとって意識することが大切だ。」と申し伝えてまたあぜ道の中、またまた颯爽と自転車をこいだのでありました。大変暑い1日でした。(%音符2%)