〜枚方の春夏冬 二升五合〜

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)あきない
商売は あきない という
どうして あきない なのだろう
それはおもしろくて しかたないから
あきない なのだ
いつもおもしろいから 笑い顔
笑顔が たえないから 
商売は「笑売」となる
笑顔で いつも活発だから「勝売」となる(%王冠%)(%王冠%)

(%ショック女%)(%ショック男%)ところが あきない 商売を
おもしろくない と思っていると
その商売は すぐあきる

いつも 不平不満や愚痴が出て
心が 次第に傷ついて「傷売」となる

こんなお店には 
そのうち 誰もよりつかなくなり
「消売」となって きえてしまう(%痛い女%)(%痛い男%)

(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)「笑売」をしているのか 
「傷売」をしているのか
「勝売」をしているのか 
「消売」をしているのか
あなたはどちらの商売を しているのだろう
 (清水英雄詩集より)

(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う女%)全労済大阪府本部共済ショップ枚方は、
また来たくなるこのお店
また会いたくなるあの人
なぜか気になる全労済

合掌…(%ニコ女%)(%ニコ男%)