まちづくり井戸端会議に参加して かりゆし!かりゆし!

(%月%)(%月%)(%月%)色は匂えど散りぬるを
流れる月も三方五湖
御幸の寒さ かりゆしの月(%星%)(%星%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)かりゆしとは・・・「嘉例吉」と書き
「かり」は縁起を担ぐ、勢いをつける。
「ゆし」は良いという意味で「良し、良し」。

つまりめでたい事、
招福というめでたい言葉の意味です。

また、地域や自然に調和し、恵みに感謝する心。
そこには平和があり喜びがある。
「かりゆし」とは・・・
お茶の心の「和」に繋がる
沖縄らしい素晴しい言葉です。(写真は宮古島の海岸)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ハート%)(%ハート%)ひらかたパークの観覧車も
昨日の疲れを癒すかの様に
微かな灯りを闇の中に
浮き上がらせています。

同じ時間に同じ場所で
同じ空気を味わう
人と自然。

地球の引力に
逆らうことが出来ないことを
日常の生活で
どれだけの人々が
意識して生活しているでしょうか?

意識すると全ては質問、疑問から始まります。

東へ行ったつもりが
また元の場所に戻って来ている。

人は、人生というメリーゴーランドを
ぐるぐると回っているんでしょうね。
きっと…(%音符2%)(%音符2%)(%音符2%)

(%王冠%)(%王冠%)こんな寒い夜は、
ひとつひとつの目につく物や
手に取る物に
思いやりを持って接する機会を
作ってはいかがですか?

きっと向こうから皆さんに
話しかけてくるはずです。

それがひとつの
話題提供なのかもしれません。

それをつないでつないで
自分自身の
体作りと意識作りをしたいものですよね。

今夜のファシリテーターは
さてどなたですか?(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(特活)ひらかたNPOセンター主催の
第34回まちづくり井戸端会議が
1月13日(土)に開催されます。

開催場所は、
全労済共済ショップ枚方ふれんず わっ!

今回のゲストスピーカーは
共済ショップ枚方からの参加です。

まちづくり、
堅苦しく考えないで…

楽しくて面白い
魅力溢れるユーモアのある街、
住んでみたいと思いませんか?

そして
音楽と木々やお花といった
自然に溢れる街。

さぁ お話をしましょう。

楽しい楽しい夢を実現するお話の機会。

さぁ〜て!行ってみるしかないっしょ!(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う女%)