ひらかた発 みんなで子育て ふれんず わっ!開催!!!

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)4月1日(日)

昨夜からの雨もあがり、
数日前の天気予報を裏切るいい天気です。

雨の神様が大地に
恵みの雨を与えられての新しい月。

いよいよ始まりました。

地域協働イベント ひらかた発みんなで子育て ふれんず わっ!

枚方市駅から徒歩約4分の
枚方郵便局の隣り…

近畿ろうきん枚方支店があるビルの
3階と6階がイベント会場です。
(右写真は、木のおもちゃで遊ぼう!の光景)(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)お昼12時半から始まろうとした
まさにその直前!

入口の方から部屋に入って来られたのが
枚方市長 中司 宏さんでした。

ご来賓挨拶をいただき、
第一部の話題提供へと…

(特活)関西こども文化協会理事・事務局次長の西尾 みさ子さんから

「地域における子育てをどうサポートするのか
〜地域で支える仕組みを模索する〜」

をテーマに熱い思いを込めながらの話題提供は、
子育てに不安を抱える皆さんや
実際に活動されている団体の方々とっても
身近かで、ためになる話題提供でした。
(右写真はとれぶりんかの子どもたちによる“よさこい踊り”)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%女マーク%)(%男マーク%)これを受けていよいよパネルディスカッションです。

(特活)ハートネット代表理事の吉浦 泉さん、

(特活)ひらかたNPOセンター運営協議会

事務局長代行の堀野 亘求さん、

近畿労金地域共生推進センター長の
法橋 聡さんがパネリストになり、

枚方市福祉部スタッフマネージャーの
金澤 栄子さんがコーディネーターとなって、

みんなで実践する子育てを
分かりやすく討論しました。(写真右)(%エンピツ%)(%手紙%)(%ノート%)

(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う女%)その後は、
みんなでつくる学校とれぶりんかの
子どもたちによる
よさこい踊り、
そして枚方出身の二人組のバンド
クレッシェンド タイム ラバーによる癒し系の音楽ミニライブです。

二人の甘くせつない歌声は
まるでトルバドールが紡ぐメッセージの様です。(写真右)(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)3時からは
おもちゃのかえっこバザール(写真右)と
木のおもちゃで遊ぼう!です。

どちらも子どもたちの目線がおもちゃに釘付け!

新しい発見と経験の連続です。

初めて出会ったおもちゃに
ときめき、ワクワク体験のワークショップで
かえるポイント引換券をゲット!

ワークショップでは、おもちゃの病院もオープン!
ずらりと勢揃いのおもちゃドクターにかかれば、
おもちゃの病も治療完治。

でも入院されたおもちゃもありました…

はじめの一歩、確実な一歩!
ひらかたから
いい風が吹けばいいですね。

今日のイベントを喜んでいるかのように、
終わる頃になって雨が降り出しました。
きっと明日は晴れ!

ご協力いただきました関係者の皆様方、
誠にありがとうございました。
今後とも、地域協働で明るい未来のため、
笑顔溢れるまちづくりを実践していきますので
ご指導、ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)