心のふれあい、響きあい・・・

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)真夏に生まれた子どもは、
ただ単に夏という字を
名前につけるだけではなく、

「真夏」そのままを
名前にされていることがあります。

君よ!8月に熱くなれ!
そんなシーズン真っ只中ですね。(%王冠%)(%王冠%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)子どもたちが
自分自身の頭と体で
自らの道を歩んでいく…

おとなたちは、
どのようなサポートを
すればいいのでしょうか。

自分の子どもだけのことではなく、
地球上に存在している
全ての子どもたちのことを
考える必要があります。(%とんかち%)(%とんかち%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)「茶はさびて、心はあつくもてなせよ、道具はいつも有合にせよ」
という言葉があります。
千利休の有名な言葉です。

意味は、「お茶の道具は
無理をして買い求めたものでなくても、
招いた客を
何はなくとも心に満足を与えるように、
誠心誠意『心をあつく』もてなす心さえあれば、
有り合わせの道具でも
最高のひとときになる」ということです。(%ハート%)(%ハート%)

(%笑う男%)(%笑う男%)人と向き合うとき、
それは大人でも子どもでも
同じですよね。

心を広く深く開きながら、
常に客観的に物事を
見つめることが大切ですよね。

毎月第3土曜日は、
こどもファーストデイです。(%音符2%)(%音符1%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)心のつながり、おもてなし。

1日1日を味わい深く
生きてみることから、
何かが見えてくるのかもしれません。

第3土曜日だけでなく、
今は夏休み真っ只中です。

この土曜日、
子どもたちと
心のふれあいを
楽しんでみませんか?(%車%)(%バイク%)