(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)秋の日の雨は
澄んだお空の空気を
尚一層
透明にしていきます。

大木の幹や枝々、
葉っぱ全体から吸収した水分を
大地に張り巡らした
根の先々まで
浸透させて潤いを保ちます。

大地に染み込む
雨という
大きな自然の宝物。(%雨%)(%雨%)

(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)自然という主人と
人間や動物といったお客様が
一体をなして
ひとつの場面を
作り上げる主客一如。

ひとつの雰囲気を
どう作り上げるのかは、
何を目指しているのかに
かかってきます。

相手の心に
まごころを伝え、
気持ちを汲んで
真のおもてなしをして
初めて理解出来るもの
なのかもしれません。(%ニコ男%)(%ニコ男%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)今年も11月にやってきます。
枚方市内を流れる
天の川の大清掃。

それに向けての
天の川再生実行委員会が
9月12日(水)に
枚方市民会館2F会議室で
開催されました。

全労済共済ショップ枚方は、
今年も、
(特活)ひらかた市民活動支援センターや
行政、地域の企業や校区コミュニティ協議会、学校等々と
地域協働での
天の川大清掃に参加します。(%とんかち%)(%とんかち%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)空から降り注ぐ
大自然の恩恵、雨…

その雨が
やがて各地から
川に流れ込み、

ある時はゆっくり、
またある時は
急激な流れとなって
大海へと流れていきます。(%音符2%)(%音符1%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)淀川に注いでいる川で
高槻市側が芥川。
最近、とてもきれいになってきている川です。

芥川と反対側にあり、
淀川に注いでいるのが
枚方市側にある天の川。

名前に負けない
きれいな川にしたいものです。

川の流れを
ありのままの姿に戻し、
自然の育みを
そっと手助けすること。

まさに主客一如
なのかもしれませんね。(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)