第6回天の川大清掃 開催!

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)秋晴れの
ひらかたの空。

自然の色の美しさは、
どんなに人工的に
真似しようと思っても
表現することが出来ません。

体が自然の環境に応じて
自然に動き出します。(%音符2%)(%音符2%)(%音符1%)

(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)枚方市の
天の川再生の一環として

今年もやって来ました
第6回天の川大清掃。

市民の皆さん、
市民活動団体、
各企業、行政の皆さんと共に、

全労済も
共済ショップ枚方を中心として

合計6名の
ボランティアが参加しました。(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)淀川という
大きな河に注いでいる

河口部分を
4ヶ所に分けての清掃です。

ひらかたNPOセンターがある
京阪電鉄交野線の

星が丘駅を降りて
徒歩数分の場所が

今回の全労済の
清掃地域です。(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)河が流れる
堤防付近や川岸には、
誰が投げ捨てたのか、

自然の風景を壊す
人工的で
絶対に土に還らないものが

予想以上に
たくさん落ちていました。

こんな光景を
一日も早く無くして、

子どもたちに
本来の天の川を
見せてあげたいものですね。(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)当日は、
大人の皆さんたちだけでなく、
下は4歳の
小さな子どもたちから
大学生のお兄ちゃんたちまで

たくさんの清い河の様な
心を持った人たちが

一つになって
地域活動に従事しました。

この充実感が
爽やかな風に乗って

ひとりひとりの
人たちに届けば、

少しずつ笑顔の「わっ!」が
広がっていくことでしょうね。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)