Dr.ナダレンジャーとの遭遇!

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)風が吹いてきた。

新しい風が春を運ぶワクワク感…

東京代々木の全労済会館
1Fギャラリーで開催された
「ぼうさいカフェinよよぎ」。

2/23(土)のぼうさいカフェに
颯爽と登場したのが
「灘レンジャー」ではなく
Dr.ナダレンジャー。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)雪崩の研究をされている
独立行政法人 防災科学技術研究所の

納口恭明(のうぐち やすあき)理学博士扮する
Dr.ナダレンジャー。

金髪の頭とサングラス、
ネクタイは締めているが
伽半に地下足袋という

いかにも怪しそうな
いでたちで現れた
Dr.ナダレンジャー。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)子どもたちの目の前で
ペットボトルを使った
地震による
液状化現象の実験から始まり、

科学が楽しく頭に入るような
数々の実験による
パフォーマンスで、

会場の子どもたちや
大人までも大爆笑でした。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)ほんの数十分の実験でしたが
液状化現象というものは
どんなものかということが

痛烈に劇画タッチで
頭の中に
飛び込んできたのでした。

各地の小学校や
子どもたちが集まる場所に現れては、

様々な科学実験を
披露している
Dr.ナダレンジャー。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)子どもたちが
みんなで声を揃えて

「エキジョーカァ!」と
連呼する姿を
見てみたいものです。

感性から子どもたちを
豊かに科学に導く
ひたむきな姿勢は、

とても感動的な
一人芝居か
コンサートライブを
体験しているかのようでした。

皆さんの街にも
Dr.ナダレンジャーが
現れるといいですね…(%音符1%)(%音符1%)(%音符2%)