阿倍野防災センターでの体験!

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)少し日の暮れるのが
遅く感じられ、

朝の気配にも
春の空気が混じり始めた
感じがする3月。

これからは
三寒四温を繰り返し

小春おばさんが
やってきます。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)大阪市の南部に
阿倍野という地域があります。

その阿倍野にある
大阪市の施設で

防災を身近に学べるものとして
阿倍野防災センター(右写真)があります。

全労済として、
一職員として、
一市民として

今までも、今後も
「防災」や「減災」というキーワードで

日常を意識して
生活を送らなければならない
という認識が大切になりますよね。(%ノート%)(%エンピツ%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)そこでお伺いしたのが
大阪市立阿倍野防災センター。

このセンターには
地震や火災を
疑似体験出来るコーナーがあり、

地震が発生した時、
二次災害を防ぐために

部屋の元電源を消したり
ガスの元栓をしめたりするなど

気をつけて
何をしたらよいのか…(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)とか、
火災が発生した時に
蔓延する煙からの脱出方法や
消火器の使用方法、

災害時の公衆電話や
携帯電話のかけ方等々、

ためになるものが
体験出来ます。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)また、今まで起こった
数々の地震はもちろん、

必ず起こると言われている
南海地震を予測して作られた
地震体験コーナーまでもあり、

防災や減災に対する
備えの重要性と必要性が

ひしひしと
押し寄せてくるかのようでした。

皆さんも一度
家族防災会議を
開催されてみてはいかがでしょうか…(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)