(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)清々しい朝を迎えられるのは
東の空から昇る
太陽の暖かさや光があって

初めて感じるもの
なのかもしれません。

季節がゆっくりと
私たちを
未知への空間へと
運んで行きます。(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)草木や花や子どもたちが
成長する姿を見て

相対的に自分自身が
変化していることを
あらためて
感じることも少なくありません。

心や身体の成長を支える
毎日の食生活。

日々の食事は
本当に大切なものですね。(%音符2%)(%音符1%)(%音符1%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)そんな食を通じて
私たちとつながっている
ところがあります。

和歌山県の
コミュニティビジネスモデル
創出支援事業にも
選ばれたことがある

お弁当屋
コミュニティランチ「和(なごみ)」。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)和(なごみ)では、
不登校やひきこもり、
ニートなどの問題を抱えた
青年の就労支援を
されています。

多くの青年が
進学や就職のための
職業訓練の場として

オープンされてから
お弁当の
製造販売という作業を通じて

数々の社会復帰の道を
切り開いておられます。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)代表の大江さん(右写真)は
「お兄さん」のような身近な存在として

少年たちと一緒に遊んだり
悩みの相談に乗ったりすることで、
子どもたちと
同じ目の高さで接しながら、

子どもたちが健やかに成長する
お手伝いをされています。

地域での熱い思いが
毎日の日替わりランチの
個性的なネーミングにも
あらわれているかのようです。

そんなお弁当、
早速注文してみるのも
小さな地域貢献なのかもしれません。

今日の日替わりは
さてどんな色、いろいろ?(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)