交・通・事・故のとき

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)春の和みから漂う陽気が
花の香りを運んで来ると

人々の口元にも
笑みが溢れてきます。

そんな平凡で
平和な日常生活が

電光石火の如く
打ち破られる
場面に出会したら…(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)戸惑いの局面、
その一つが
巷にはびこる
交通事故なのかもしれません。

車社会の中で
交通事故という悪魔に
運悪く遭遇したら…(%車%)(%車%)(%車%)

(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)被害を受けると
空気は一変し慌ててしまい

おかれている状況が
分からなくなってしまいます。

そんな時、
まずは今起こった
事故の状況の確認と

医師の診断が
大切になってきます。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)警察へ届け出て、
加害者の住所や名前、連絡先、
加害者の車のナンバー、

自賠責共済(保険)や
自動車共済(保険)を
確認して下さい。

そして加害者の勤務先や
雇い主の住所、名前、連絡先も忘れずに…

目撃者の人も大切になります。
その証言もメモ出来ればいいですね。

そして自分でも
現場の見取り図や交通事故の経過、
写真などの記録を
残すことも大切ですね。(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)

(%車%)(%車%)(%車%)いつの時代も
なくならない交通事故。

一人ひとりの心がけ一つで
なくなるのかもしれません。

直面した時のために
日頃から冷静沈着な心構えで
生活したいものですね。

優しい笑顔で毎日を
一つ一つ有意義に暮らすことが
幸せを生みだすのかも…

傷ついた翼をそっと休めて
ゆっくりとした
地球の動きに同化してみると

見えないものが
見えてくるのかもしれませんね。(%バイク%)(%バイク%)(%バイク%)