南方熊楠氏のように…

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)季節の巡りは
歳月を重ねるごとに
早くなっていきます。

晩秋、11月の朝晩には
少し寒さが感じられます。

季節を彩る木々たちも
何かしらそわそわとして
自己主張をしてきています。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)和歌山市の中心街に
ほど近い場所に
ひっそりと立っている
胸像があります。

和歌山が生んだ偉人、
南方熊楠氏。

その生家跡地にある
本人の像です。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)和歌山県が生んだ
世界的な博物学者、南方熊楠氏は、

博学であり
偉大な在野の学者として有名であり、

自然を愛し
自然を守り続けるための
活動をされた人としても
広く知られています。(%エンピツ%)(%ノート%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)今の時代は、
自然環境を守ることや

人と人とのふれあいによって
温もりを感じることが

だんだんと
希薄になってきているのかもしれません。

自然の中で
生かされていることに感謝しながら
日々暮らしていきたいものですね。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)自然とのつながりを
常に意識しながら
人に対しても優しく接することで

今まで見えなかったものが
見えてくるのかもしれません。

自然を意識して
自然と一緒に生活することを
心がけていきたいものです。

皆さんは、季節に何を思い、
何を意識しながら、
何を楽しんでおられるのでしょうか…(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)