ホームヘルパー養成講座修了式

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)粉雪舞い散る
土曜日の和歌山市内。

前日の雨が
突然の寒さを
運んできた感じです。

こんな寒い日は
体も心もほんわりと
暖まりたいものですね。(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)そんな中、
共済生協の全労済が主催する

ホームヘルパー養成講座
2級課程の修了式が
開催されました。

受講生の方々は
この半年間、

様々な思いを胸に抱きながら
ようやくこの日を迎えられました。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%エンピツ%)(%ノート%)当日は
理事長の挨拶や

医療保障について
聞いていてとってもためになる講習会、

そして施設での実習を終えられた皆さんの
実習報告会などがありました。

中でも、
受講生一人ひとりが
発表した実習報告会は、

この間の各施設での実習や
デイサービスでの体験などを通じて

思ったことや
感じたことの発表でした。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)心と心の
つながりが大切であり、

心同士がつながっていれば、
言葉はいらない…

そんな体験談を
語られた方もおられ、

皆さん、
自分のことのように
深くうなずいておられました。

その後、
一人ずつ
修了証明書が理事長から手渡されると、

みんな
ホッとしたかの表情で

場の雰囲気が
和やかになったようでした。(%音符2%)(%音符1%)(%音符1%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)受講生みんなで
記念撮影が行われ、

昼食を食べられて
解散となった修了式。

これから
それぞれの道に
羽ばたいて行かれる
皆さんの笑顔、

それは何にも
かえがたい宝物です。

その笑顔を忘れずに
介護の分野で
活躍していただきたいものですね。

お昼過ぎ、
終わる頃には雪も止んで、

青空が顔を出していたのは
言うまでもありません。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)