第11回NPO団体のリスクマネジメント〜もしもの時(トラブル、事故、災害)に備えて〜

(%雨%)(%雨%)3月の雨は
人にも自然にも
優しい様相で

規則正しい
ビートを奏でています。

優しい問いかけが終わると
待っていたかのように

コートのファスナーを
緩めさせます。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)さて、
3/14(土)の
ホワイトデーの日の

夕方6時半から開催されたのが
NPO運営プラス1
〜活動の幅を広げる学びの場〜

と題した、

第11回NPO団体のリスクマネジメント
〜もしもの時(トラブル、事故、災害)に備えて〜。(%エンピツ%)(%ノート%)(%消しゴム%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)JR和歌山駅から
南へ少し行ったところにある

和歌山ビッグ愛の
5階505号室は

日頃、
地域でボランティア活動をされている
各団体の方々が参加され、

真剣な表情で
聞きいっておられました。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)いつもお世話になっている
和歌山県NPOサポートセンターの
島センター長(右写真)の
リスクマネジメントに関するお話を通じて、

参加メンバーの
皆さんからは

日頃のボランティア活動の中で
気にしている
様々なリスクについて

率直な意見が
出されたりしました。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)そういった
数々のリスクを通じて、
それをどう回避するのか…

その一つとして
ボランティア活動中の保障や

団体として
行事を開催した際の
参加者への保障について、

具体的事例を交えながら
私もお話をさせていただきました。

アッと言う間の
2時間でしたが、

参加された皆さんが
少しでも保障について

より身近に思ってもらえたら
いい活動が
出来るのかもしれませんね。(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)