(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)先日、朝8時から
仕事が始まるまでの間、

仕事場の周辺の
清掃活動を行いました。

私が働いている場所で
働いている人たちのうち

100人あまりの人が参加して
ボランティアでの大清掃でした。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)年に一度、
大阪市の呼び掛けで行う

「クリーン大阪」と
いうものの一環で

うちの組織も
数年前から参加しています。

私も最初からずっと参加していて、
年々人が増えているのを
喜ばしく思います。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)朝早く起きて掃除をすることは
とても気持ちがよくてワクワクします。

子どもたちも
「ごみ拾いに行ってきたよ。」と言うと、

参加したいと
言っていました。

一人でも一つでも
始めることが出来ればいいですね。(%女マーク%)(%男マーク%)(%女マーク%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)子どもたちは
ごみを拾うことが
一種のゲームのように思っていて、

たくさんごみを集めた人が勝つという
遊び感覚です。

遊びの楽しさを感じながら
社会や地域に貢献することを肌で覚える。

そのことを
また誰かに伝えていく。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)地域に
参画することの意識を

一人ひとりが持つことで
社会や世界が変えられたら

どんなに
素晴らしいかわかりません。

積極的に社会や地域に貢献するきっかけは
ちょっとした遊びからなのかもしれませんね。

感じるものを素直に
育ててあげたいものですね。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)