(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%昨日から本格的に復興支援に取りかかりました。
仙台市内のあちこちにがれきの山があって、
処理が遅れているところがたくさんあります。
国からの予算は組まれているのですが
なかなか遅々として撤去が進んでいません。

仙台港近くには
傷ついた車が山のように積まれていたりして、
痛々しさが隠せません。
震災の爪痕はあちらこちらにまだまだ残っています。
早く元通りになることを祈って。

昨日は地元のタクシーの運転手さんに紹介してもらった食堂に
お昼ご飯を食べに入りました。
1日5食限定の天丼。
最後の1食だけがあって思わず注文すると、
お店の人が一言。
必ず、残さずに食べてくださいね。

どういうことなのかと待っていると、
想像を絶するどでかい天ぷらの山。
さすがに食べきるのに一苦労しました。
地元の復興支援に
ちょっとだけ協力したのかもと思う一瞬でした。

名古屋でも大阪でも
こんな天丼が出てくることはまずありません。
おいしくいただいたのは言うまでもありません。
復興に向けて元気があふれる昼食のひとときでした。
夏本番です。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)