「ビオトープボランティア養成講座」

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)昨日までは実家に帰って
お墓参りしたりしてゆっくりとしていました。

今日からまたお仕事です。

厳かに迎えるご先祖様との心の対話。
子どもたちも何気なく頭をたれて
お仏壇の前に正座していました。

心のふるさとが
小さい子どもたちのどこかに
備わっているのかもしれませんね。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)近くの公園で蝉取りをしたり
夜になると蚊にさされながらの花火。

定番の夏の風物詩
なのかもしれません。

この思い出が
永遠に心に刻まれることでしょう。

夜風が頬をくすぐりつかの間の花火の明るさに
一喜一憂している子どもたち。

元気であってほしいものですね。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)この仕事を乗り切れば、
今年の夏の旅行が待っています。

今週末からの宮古島。
子どもたちも楽しみにしています。

今年もたくさんの思い出を
子どもたちと一緒に作って、

自然の素晴らしさを
みんなで分かち合いたいものです。
それが私たち家族の夏休みです。(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)さて、みなさんは
ビオトープをご存知でしょうか?

ビオトープとは
野生生物の生息空間を意味する生態学の用語です。

このビオトープについて
「ビオトープボランティア養成講座」が大阪市東淀川区の

大阪市立市民交流センターひがしよどがわで
8月30日から7回の予定で開催されます。

ビオトープに関する知識を学ぶだけではなく
地域の中で豊かな自然を育んでいくことを目的とされています。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)8月22日が申し込み締め切りです。

お問い合わせは
大阪市立市民交流センターひがしよどがわ
電話 06-6321-3816まで。

誰でも参加できる楽しい講座。
講座終了後も活動できれば、なおいいですね。

生き物のすみかを一緒に作ってみるのも
いいかもしれませんね。(%エンピツ%)(%ノート%)(%消しゴム%)