(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)8月ももう終わり。
夏の終わりは祭りのあとと同じようで
何となく物悲しい感じがします。

先週は夏休みの体験として
南国、宮古島に家族で行っていました。

滞在中は海人になって
ずっとエメラルドグリーンの海で泳いでいました。

子どもたちも真っ黒に焼けて
寄せては返すさざなみに身を任せて
ゆったりとした気分で水遊びを楽しんでいました。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)土曜日に大阪に戻ってきてからは
旅の疲れからか、泳ぎ疲れからか、
子どもたちもぐっすりと眠っていました。

宮古島での滞在中に
某テレビ局がたまたま現地に来ていて

情報番組のインタビューを受け
て数分間しゃべったのですが、

放送ではほんの数秒しか
画面に映っていませんでした。(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)いつも確認している海での
珊瑚の状態も確認しました。

現地のNPOやボランティアの方々を含め
たくさんの自然を愛する人々が海の自然を守ろうとしているからか

珊瑚の白骨化は思ったほど進行している気配は
あまり感じませんでした。

魚たちの数もいつもとあまり変わりなく、
少し安心しました。

でもそれは一部の部分しか見ていないために
なんともいえませんが。(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)島のビーチでは
まだまだ手つかずの場所が残っていて、

波打ち際を歩いているとたくさんの種類の貝殻が
宝石箱をひっくり返したように落ちていました。

自然の素晴らしさを大切にしたいものです。

美しい海と青い空、そして人の温かさを再認識した
かけがえのない思い出となった宮古島でした。(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)さて、来る9月24日(土)の
お昼12時15分から1時までの45分

大阪市北区梅田にある大阪市立総合生涯学習センターで開催されるのが
「ランチタイムコンサート」。

ランチタイムのひと時をピアノと絵本と朗読のコンサートで
楽しむのもいいかもしれません。

お問い合わせは
大阪市立総合生涯学習センター
推進企画課企画係
電話 06-6345-5004まで。

家族みんなで
楽しいひと時、過ごしてみませんか?(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)