かえっこバザール開催

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)暑い夏はまだまだ終わらないかもしれませんが
暦の上ではすでに九月。

学校も始まり、
新しい気持ちが芽生える時でもあります。

都会生活がいつものように始まり、
何気ない日常生活へと埋没していく日々です。

子どもたちも日に焼けた真っ黒な肌で
久しぶりの友達とのご対面です。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)先日訪れた宮古島のとなりにある
伊良部島に隣接している下地島。

以前の沖縄普天間基地の移転問題でも
一時期候補に上がった
下地島空港があります。

ANAの飛行機操縦士の皆さんが
日々タッチアンドゴーの訓練を繰り返しているその様子が
とても壮大で、

海と空と飛行機のコントラストが
感動を呼びます。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)この島には、
道の向こうが海へと続いているかのような道路や
どこまでもまっすぐな道路など

単なる道でも
そのまま絵になる景色が広がっていました。

海にはシュノーケルやダイビングができるポイントがすぐ近くにあって
魚たちが私たち人間と一緒に泳ぎたがっているかのようでした。

まさに自然がそのまま残っており、
感動の連続でした。

このままの自然が永遠となるように
私たちも努力しなければなりませんね。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)さて、来る9月17日(土)の
朝11時からお昼3時まで
大阪市北区にある大阪市北区民センターで開催されるのが
「かえっこバザール」。

遊ばなくなったおもちゃを家から持ってきて
おもちゃと交換して「カエルポイント」をもらい

そのポイントを使って
他のおもちゃと交換する「かえっこバザール」。

手作りエコおもちゃコーナーやゲームコーナー
英語で遊ぼうコーナーや南京玉すだれ体験コーナーなど

いろいろな
楽しいコーナーがあります。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)また、
大阪市立天満中学校吹奏楽部のみなさんや

手話サークル「はばたき」のみなさんなどの
舞台もあります。

お問い合わせは
つどいの広場連絡会事務局
電話 06-6374-0870まで。

きっといいおもちゃが見つかり
楽しみがさらに増えることになるでしょう。(%星%)(%星%)(%星%)