温故知新「枚方の福祉」

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)11月に入って
急に寒くなってきました。

夏が過ぎて行き、
秋の訪れを感じながら

真っ赤な季節を過ごしていたと思ったら、
冬将軍さまが間近に迫ってきました。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)寒さで肌が硬直するのを感じながら、
あちらこちらからやってくる
将軍さまを
優しく受け入れていきます。

気持ちも引き締まり
身体の寒さを補うかの様に
身体を動かすことで
北風に対抗していきます。(%雪だるま%)(%雪だるま%)(%雪だるま%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)皆さんは
どんな対策をとっていますか?

体を動かして汗をかくことや
暖かく着込んでゆっくりとすること

はたまたビタミンを摂取して
体の中に抵抗力をつけることなど。

私は、冬に備えて、
裸足の毎日です。(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)さて、
来る11月17日(土)に

大阪府枚方市の
メセナひらかた会館5階で開催される
「ひらかた社協ふくしフェスティバル」で

温故知新「枚方の福祉」と題して
シンポジウムが開催されます。

パネラーとして参加されるのが
(特活)あざみの理事であり
障害当事者でもある
本部 富生さんです。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)障害者の自立は、
自分自身との勝負であり
自分の障害に負けたら終わりである。

また、さらに自分自身が
障害者であることを忘れて自立するという

そんなことをモットーに活動を続けている
本部さんの半生について語られます。

この機会にふと立ち寄って聞いてみるのも
いいかもしれませんね。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)