(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)寒空のもと、
少しでも暖かい話題に
目が行ってしまいます。

先日は、
オーストラリアでの皆既日食で
盛り上がっていました。

盛り上がっている
テレビの画面を見ながら

こたつの中で
丸まっている子どもがいます。(%雪だるま%)(%雪だるま%)(%雪だるま%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)朝早く起きてくるのはいいのですが、
起きてきたすぐに
こたつに潜り込んでミノムシ状態です。

朝ごはんも
こたつの中で食べていました。

一応、ご飯も完食していたので、
「よろしゅうおあがり。」

と声をかけて
仕事に向かったのでした。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)少しの時間だけしか
子どもたちと触れ合う時間がないのですが、

それでも一言の会話で
子どもの状態を察知してしまいます。

なにも返事がない時も不安になりますが、
顔の表情を見ながら胸を撫で下ろす時もあります。

心の声を聞いてあげて
過ごしやすい時間を
サポートしてあげたいものですね。(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)さて、
来る11月29日(木)と12月6日(木)の2回
お昼の1時半から2時間

大阪市港区にある
大阪市立弁天町市民学習センターで開催されるのが

生涯学習ルーム出前講座
「きめこみ手芸」。

講師は本根 富美子さん。

どなたでも参加できるそうです。(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)きめこみ手芸で楽しいひとときと
心に残る作品を作ってみるのも
いいかもしれませんね。

お問い合わせは
大阪市立弁天町市民学習センター
電話 06-6577-1430まで。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)