全天周映像「銀河鉄道の夜」

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)ひと冬にたくさんのたくさんの
寒さがやってきて

ひと冬でたくさんのたくさんの
雪が降り積もる。

頼もしい子どもたちは
空からの雪を見ながら走り回り

元気さをお空に向かって
必死にアピールしている。

心地よい風も凍てつく痛さに変わり
いつの間にか黄色から銀色の景色に変わる様は
いつ見ても感動を誘うとともに
なぜか寂しげに心に入り込んでくるような。

すーっと・・・ね。

そこはかとなくやってくる風に乗せて
ほんのちょっとの太陽と
長い長い夜のオンパレード。(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)こんな夜には歌が似合う。
演歌か艶歌か、はたまた怨歌か。

どれをとってもブルースである。

ブルースの嘆き、怒り、叫び。

心の奥底から絞り出る歌。

ギター1本で爪弾かれた音に乗せて
ブルースが聞こえてくる。

ブラックでディープな音の夜。(%音符2%)(%音符2%)(%音符2%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)乗り移ったかのように
歌われるその歌。

心の叫びは生きているからか
それとも死を見てきたのだろうか。

なんとも言えない物語。
人生の縮図を垣間見るような
そんな切ない儚い夢のまた夢。

今夜もどこかでブルースが
また夜を悲しく熱くしていくのだろうか。(%女マーク%)(%男マーク%)(%女マーク%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)さて、
大阪市北区中之島にある
大阪市立科学館 プラネタリウムホールで

3月30日(日)までの毎週土・日・祝日に
開催されているのが

全天周映像「銀河鉄道の夜」。

宮沢賢治の代表作
「銀河鉄道の夜」の世界の風景を

デジタルファインアーティストKAGAYAが
絵画の世界で表現したもの。(%車%)(%車%)(%車%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)コンピューターグラフィックスにより
立体的に描かれた映像は、

KAGAYAの特徴である
幻想的な画風でありながら

不思議なリアリティーをともない
見るものを銀河鉄道の世界へいざなう。

お問い合わせは
大阪市立科学館
電話 06-6444-5656まで。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)