生涯学習公募型企画講座 講義とウォーキング「西区文学めぐり−新町編−」

(%雨%)(%雨%)(%雨%)雨模様、なぜか心にも雨が降ります。

雨の中、しとしとと降る冬の雨。
気持ちも雨模様。

なぜか心の中に降る雨は
色つきの雨。

傘もささずに濡れるだけ濡れて
雨の気持ちを受け入れる。

雨の心、晴れの日の気持ち。
気持ちは揺らいで小船のうえ。

そんなこんなの木曜日。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)憂鬱な心、
落ち込む自分自身
なぜだか首が下がるのも
少しだけ後ろ向きな気持ちのせい。

からっと晴れた青空と
真っ白い雲の真ん中からのぞく太陽。

鼻歌さえもが自然に出てきて
心の隅まで新鮮な空気。

吸い込んでは生き生きとした心で
明日に向かって一歩ずつ。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)過ぎ行く季節を思い出して
一つ一つの思い出に
重ね合わせる影法師。

瞬間のその時間に
忘却の彼方から突然舞い込んでくる。

幼い頃の思い出が
昨日のことのように湧き出てくる。
涙が出るのは年のせい。

涙が出るのは心の潤い。

雨の中、冬の季節。
冷たい雨が降っている。(%音符2%)(%音符2%)(%音符2%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)さて、
来る2月22日(土)の朝10時から

大阪市西区にある
大阪市立中央図書館で開催されるのが

生涯学習公募型企画講座 
講義とウォーキング「西区文学めぐり−新町編−」。

西区を舞台にした文学を
講義とウォーキングで学ぶというものです。

日頃、歩きなれた街、
何気なく通り過ごしている街を

この機会に見つめなおしてみるのも
いいかもしれませんね。(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)

(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)講師は、
大阪市立中央図書館の
副館長の高橋 俊郎さんです。

お問い合わせは
西区役所市民協働課
電話 06-6532-9743まで。

土曜日の朝
いつもとは違った街の雰囲気を
楽しんでみるのも
いいかもしれませんね。(%雪だるま%)(%雪だるま%)(%雪だるま%)