はじめまして♪

みなさん、はじめまして。(%笑う女%)
わたしの名前(なまえ)は「つめちゃん」です。
かいじょ犬にとってもくわしいおねえさん(%笑う女%)です。

これから、少しずつ、みんながかいじょ犬博士(はかせ)になれる
くらい、いろんなお話しをしていきたいと思ってます。
そして、えくぼ日記(にっき)のえくぼ君がかいじょ犬になれるよう、
みんな一緒(いっしょ)に応援(おうえん)しましょう(%音符2%)
これから、どうかよろしくおねがいします。

さて、第一回(だいいっかい)は「かいじょ犬のお仕事(しごと)」を
紹介(しょうかい)しちゃいます!

かいじょ犬って、どんなお仕事するか知ってる?

(%黄点%)おとした物(もの)を拾って(ひろって)渡して(わたして)くれる。
(%赤点%)手のとどかないところにあるものを、くわえてもってきてくれる。
(%黄点%)ドアをあけてくれる。
(%赤点%)クツシタをぬがせて、洗濯(せんたく)かごに入れてくれる。
(%黄点%)洋服(ようふく)をぬぐお手伝い(てつだい)をしてくれる。
(%赤点%)冷蔵庫(れいぞうこ)をあけて、ジュースをとって、もってきてくれる。

などなど・・・
みんなも、このくらいはおうちでお手伝いしてるかな?
かいじょ犬はまだまだ、たくさんのお仕事ができるんだよ。
他にどんなお仕事ができるのか?いろいろ調べて(しらべて)みると、
おもしろいよ。
参考(さんこう)ホームページとして、
日本介助犬(にほんかいじょけん)アカデミー http://www.jsdra.jp/
全国介助犬協会(ぜんこくかいじょけんきょうかい) http://www.s-dog.jp/kodomo/kodomo1.html
などがあるので、のぞいてお勉強(べんきょう)してみて(%ノート%)(%エンピツ%)