シャンプー

シャンプーしてもらったよ(%音符2%)

洗ってくれたのはみさキング。
あわだらけの僕の写真を撮(と)ったのはひろじい。
シャンプーもだいぶ慣(な)れたんだ(%ハート%)
月に12回シャンプーしてもらってるんだよ(%音符1%)
少ないと思う人もいるかもしれないけど、人間(にんげん)と同じように
シャンプーをするのは、ぼくたち犬にとっては、多(おお)すぎるんだって。
やりすぎると皮膚(ひふ)が乾燥(かんそう)しちゃって病気になるかも
しれないんだって(%雷%)

だから、シャンプーしない日は、毎日(まいにち)ブラッシングしてもらって、
タオルでふいてもらったりして、きれいにしてもらってるんだ。
僕たち協会(きょうかい)の犬は、毎日とてもしっかりケア(健康管理(けんこうかんり)や
衛生管理(えいせいかんり))してもらってるんだよ。
かいじょ犬(介助犬)になるためには、必要(ひつよう)だからね!

今度は誰がシャンプーしてくれるのかなぁ〜

そうそう、それとね、このまえ「取材(しゅざい)」ってのをうけたよ。
カメラっていう、黒いものが、ずっとこっちを見るんだ・・・
最初(さいしょ)はちょっと怖(こわ)いかな?(%涙%)って思ったけど、すぐに
なれたよ。だって、かいじょ犬(介助犬)になるためには、色んなものが
大丈夫(だいじょうぶ)でなくちゃね!

これからも、がんばるから、応援(おうえん)よろしくね!