リハビリテーション医学会(いがくかい)?

前回の問題は、みんな分かったかな?
まずは答えを教えるよ!

えくぼの最初(さいしょ)のテストは、いろんなものを見て
聞(き)いて、やったときに、驚いたり、怖がったりしないこと。
人間(にんげん)のことが大好(だいす)きか?お仕事(しごと)する
ことが大好きか?などを総合的(そうごうてき)に判断(はんだん)します。
テストの方法(ほうほう)は次回(じかい)におしえちゃいます♪

まず、入所式(にゅうしょしき=みんなの学校(がっこう)の「入学式
(にゅうがくしき)」と同じだよ)の日にちが決定(けってい)しました!
9月3日(日)です。その後(ご)にテストがあるので、また、日にちが
決(き)まったら、お知らせするので、おうえんしてね!

さて、この前(まえ)、リハビリテーション医学会(いがくかい)という
ところに行ってきたよ。みんな、聞(き)いたこと無(な)いよね??
日本中(にっぽんじゅう)のリハビリテーションのお医者様(いしゃさま)が
年に1度(ど)集(あつ)まって勉強する会なんだ〜(%ノート%)
3日間(みっかかん)大きなホールで開催(かいさい)されるんだけど、
たっくさんのお医者様があつまってたよ〜
このお医者様たちは、介助犬の使用者である身体障害者(しんたいしょうがいしゃ)の
方々(かたがた)を診察(しんさつ)したりリハビリテーションしたりするんだよ〜。

そこで、介助犬や身体障害者補助犬(しんたいしょうがいしゃほじょけん)
について知ってもらうために、ブースを出してPR(ぴーあーる)してきました。

こんなの→

あれれ・・・?みんな、誰(だれ)か居(い)るの、わかった?
・・・・・
・・・・・
・・・・・

ジャン!ナップ君、登場(とうじょう)(%音符2%)

なんと、ナップ君が「かいじょ犬(介助犬)ブログの紹介(しょうかい)」の
ために、応援(おうえん)にきてくれました
手にもっているのが、「補助犬(ほじょけん)をつれた障がい者(しょうがいしゃ)
のかた、大歓迎(だいかんげい)です」という意味(いみ)の、ステッカー。
病院(びょういん)の入り口(いりぐち)にも貼(は)っていただきたいので、
配(くば)るお手伝(てつだ)いをしてもらったよ。

このステッカーは、日本中(にほんじゅう)のレストランやスーパーなど、
いろんなお店(みせ)の入り口にはってあるんだ
種類(しゅるい)もいろいろあるよ。
みんなのまわりにも無(な)いかな?
探(さが)して、みつけたら、ぜひ教えて!

さて、ここでみんなに、質問(しつもん)です。
病院(びょういん)にかいじょ犬(介助犬)や、仲間(なかま)の盲導犬
(もうどうけん)や聴導犬(ちょうどうけん)も入ることができると思う?
答えは次回(じかい)!!考(かんが)えてみてね〜