排泄(はいせつ)

ぼくたちは、毎日、朝(あさ)・昼(ひる)・夕方(ゆうがた)・夜(よる)
・そのほかお散歩(さんぽ)やトレーニングの前にトイレに行って排泄をしているよ。

トイレには犬用のペットシーツが敷(し)いてあって、時間になったらトイレまで連れて行ってもらって、トレーナーの指示(しじ)でするようにしているんだ。勝手(かって)にしてしまったら、皆に迷惑(めいわく)になってしまうよね。

ちなみに、指示の言葉は「プップ」=うんち、「エンプティ」=おしっこだよ(%エンピツ%)

犬によっては、今までパピーホームさんのおうちでは出来ていたのに場所(ばしょ)が変(か)わったことや、他(ほか)の犬のにおいがするのがいやで、排泄が出来なくなってしまうことがあるんだ。
でも、今回(こんかい)入所(にゅうしょ)したぼくたち4頭(イアン、いろは、エド、えくぼ)は、
とってもスムーズに排泄ができるから、おりこうだねってほめられたよ。(%ハート%)

これができれば、乗り物(のりもの)に乗ったり、お店(みせ)に入る前に外でペットシーツを敷いて排泄できるから、途中(とちゅう)でトイレに行きたくなることはめったにないんだ。
実際(じっさい)に介助犬になった時にもすごく大事なことだよね!!
この調子(ちょうし)、この調子(ちょうし)(%星%)