冷蔵庫(れいぞうこ)

みんな、聞いてー!!
ひろじいに、冷蔵庫(れいぞうこ)の閉め方(しめかた)を教えてもらったよ(%音符1%)

今では、引き出しだって→

扉(とびら)だって→

閉められるようになったんだ〜(%ハート%)

車椅子(くるまいす)を使って生活している人の中には、
内臓(ないぞう)の働(はたら)きがうまくいかないために
水分をしっかり取らなければならない人も多いんだって
でも、ベットから車椅子に乗(の)り移(うつ)って、冷蔵庫までいって、
何かを飲(の)んだら、また車椅子からベットにもどって…
というのは、結構(けっこう)大変(たいへん)な作業(さぎょう)。

ましてや、病気(びょうき)になって熱(ねつ)が出たら、
いつも以上にしっかりと水分を取らなくてはいけないのに、
体がだるくて、冷蔵庫まで行くのはもっと大変なことだよね(%雷%)
大変だから、水を飲むのを我慢(がまん)してしまって、
病気を悪化(あっか)させてしまう人も少なくないんだって。
でも介助犬がいれば、いつでも必要(ひつよう)なときに冷蔵庫から
飲み物を持ってこれるから、
安心(あんしん)してもらえるんだよ(%ハート%)

今度は冷蔵庫の開(あ)け方を教えてもらわなくっちゃ(%星%)

次(つぎ)の「えくぼ日記」では、ひろじいがどうやって「冷蔵庫の閉め方」を教えてくれたかをみんなに教えちゃいます!!

それまでに、みんなだったらどうやって僕に教えてくれていたかをぜひ考えて、
次回にひろじいの教え方と比べてみてね(%エンピツ%)

ヒントは、この写真(しゃしん)の中にあるって、ひろじいが言ってるよ〜♪