冷蔵庫(れいぞうこ)2

みんな、「冷蔵庫(れいぞうこ)の閉め方(しめかた) 」を
どうやって僕に教えてくれるか、考えてくれたかな〜??

今日は前回(ぜんかい)約束(やくそく)したとおり、
ひろじいがどうやって僕に「冷蔵庫の閉め方」を教えてくれたかを
紹介(しょうかい)するね!!

(%エンピツ%)まずは、ひろじいが出した手に、鼻(はな)をつける練習(れんしゅう)。
 ひろじいが出した手のにおいをかごうと、僕が思わず手に鼻をくっつけたら、
 ひろじいがほめてくれたよ(%音符2%)
(%黄点%)ひろじいが手を右・左・上・下・・・色々な位置(いち)に出す
(%黄点%)ひろじいの手に僕が鼻をくっつける
(%黄点%)ひろじいがほめてくれる

この行動(こうどう)を何回(なんかい)か繰り返し(くりかえし)ているうちに、
手に鼻をつければほめられるということがわかってきたんだ(%晴れ%)
そのうちに今度は、僕が鼻をつけた時に、
ひろじいは「プッシュ」と言うようになったんだ。
僕はだんだん、「プッシュ」といったときにだけ鼻をつければいいんだ!
っていうことがわかってきたよ。

(%エンピツ%)続けて、「プッシュ」の練習。
だけどこのとき、鼻にあたったのがひろじいの手の感触(かんしょく)じゃなかったんだ。

何かと思ったらひろじいの手の中には
マグネット(=磁石(じしゃく))があったよ→ 

今までと同じようにひろじいの手に鼻をつけたんだけど
それだけではほめてもらえなくて・・・
偶然(ぐうぜん)、マグネットに鼻がついたときにだけ、たくさんほめてもらえたの。 
これで今度は、このマグネットに鼻をつければいいんだってことがわかってきたよ(%星%)

(%エンピツ%)今度はひろじいが手に持っていたマグネットを冷蔵庫につけて、
そのマグネットを見ながら「プッシュ」と言ったんだ!?
さっきの練習で「プッシュ」と言われたときにマグネットに鼻をつけたから、
今度も冷蔵庫にくっついたマグネットをめがけて鼻をつけたら、
ひろじいがたっくさんほめてくれたよ(%ハート%)
 

(%エンピツ%)ここからはもう簡単!!
ひろじいが冷蔵庫の扉(とびら)を少し開(あ)けて
(%黄点%)「プッシュ」と号令(ごうれい)をかける
(%黄点%)僕は鼻をマグネットにつける そしたら冷蔵庫の扉が閉(し)まる
(%黄点%)ひろじいがたくさんほめてくれる

 
あとはこれの繰り返し。
でも今度は、ひろじいは「プッシュ」ではなく、
僕が閉めたときに「クローズ」って言うようになったんだ。
そのうちに、僕はマグネットを鼻で押(お)して冷蔵庫の扉が「パタン」ってなることが、
「クローズ」(=閉める)っていうことなんだってわかってきたんだよ(%星%)

どう ひろじいの教え方と同じ方法(ほうほう)を考えてくれた人はいたかな?
お家で犬を飼(か)っている人がいたら、犬のサイズ
にあった扉を使って教えてあげてみてね(%音符2%)