ひさしぶり!

みんな!おひさしぶり!
おぼえてくれてるかな?つめちゃん(%ニコ女%)です。
かいじょ犬(介助犬)について、質問(しつもん)があれば、なんでも聞いてね♪

えくぼ君、どんどんおにいさんになって、かっこいいよね〜(%音符2%)
かいじょ犬(介助犬)になれるといいね〜

さて、もうすぐお正月、みんな、おうちの大掃除(おおそうじ)はすんだかな?
今からのおうちも多いかな?がんばって、お母さんのお手伝いしてあげてね!

この1年も、全国介助犬協会には、たくさんの候補犬(こうほけん)が
やってきて、トレーニングをして、適性(てきせい)のある子は介助犬に
なって、適性が介助犬よりも家庭犬(かていけん)むきの子は、新しい
家族の一員(いちいん)として、みんな幸(しあわ)せに暮(く)らしているね。

そんな候補犬たちに、つめちゃんはいつも感謝(かんしゃ)しています(%星%)
だって、つめちゃん1人がどんなにがんばっても、障がい者(しょうがいしゃ)の
方全員(ぜんいん)のお手伝いできるわけではないでしょ。
補助犬(ほじょけん)たち(盲導犬・聴導犬・介助犬)は、障がい者の方に
ずっと寄り添って(よりそって)お手伝いしてくれています。
すっごいよね〜(%ハート%)

(%青点%)盲導犬(もうどうけん)は視覚障がい者(しかくしょうがいしゃ)の目の
かわりになって、安全(あんぜん)な歩行(ほこう)をサポートして
くれます。

(%緑点%)聴導犬(ちょうどうけん)は聴覚障がい者(ちょうかくしょうがいしゃ)の
耳の代わりとなって、必要(ひつよう)な音を教え(おしえ)、音源(おんげん)
まで誘導(ゆうどう)します。

(%黄点%)介助犬(かいじょけん)は肢体不自由者(したいふじゆうしゃ)=手足に障がいの
ある人の手足の代わりとなって、日常生活(にちじょうせいかつ)をサポート
してくれます。

ナップ君が会いに行った、山口さん&介助犬オリーブ♪→

みんなも、街(まち)ではたらく補助犬を見かけたら、静かに
見守って、応援(おうえん)してあげてね!
もちろん、補助犬をつれている障がい者の方が、道に迷(まよ)ってたりして
困(こま)っていそうなら、「なにかお手伝いしましょうか?」と声をかけて
必要な事をお手伝いしてあげてね(%ハート%)

では、来年はいよいよ「えくぼ君」の適性が介助犬向きなのか?家庭犬
向きなのか?がわかるよ。みんなはどう思う?
これからも、応援してね〜(%音符2%)