卒業(そつぎょう)

出会い(であい)と別れ(わかれ)の季節(きせつ)です。

この日、みさキングが、『最後のお散歩だよ』と僕の好きな広場につれていってくれたんだ。

そう。実は、僕、全国介助犬協会(ぜんこくかいじょけんきょうかい)から卒業することになりました。

僕のためには、介助犬になるより家庭犬(かていけん)として暮らしたほうが幸せになれるだろうって、トレーナーさんたちが決めてくれたんだよ。
みんなとのお別れは淋しい(さびしい)けれど(%涙%)、
僕はもうすぐ新しい家族に会えるので、わくわくしてるよ(%音符1%)

僕が介助犬にむいてなかった理由は、
僕はちょっと怖がり(こわがり)なところがあって、物音(ものおと)がすると、「何!?」と思って、
ついつい「ワン(%雷%)」って言っちゃうんだよね。。。(%涙%)

それから、いつもトレーニングしている場所でなら、
落ちた物をとったり、冷蔵庫を開けたりするのは大得意(だいとくい)!(%晴れ%)なんだけど、新しい場所だと緊張(きんちょう)しちゃって、いつもできてる事ができなくなっちゃったりするんだ。。。(%涙%)

これはもともともの性格だから、しょうがない。無理矢理(むりやり)その性格を直して介助犬になるのではなく家庭犬として暮らしていく道が選ばれたよ。
このことを、僕たちの協会では『キャリアチェンジ』と呼ぶんだ。

次回は、
僕みたいにキャリアチェンジがきまった犬の新しい家族が、どうやって決められるかを教えるね!!

このマグネットも6月で終わっちゃうってききました。残念だね。
さみしいけど、みんなはきっと、ここで勉強(べんきょう)(%ノート%)したたくさんのネチケット
を知ってるから、あたらしく、ステキなブログを続(つづ)けるんだろうね〜
たのしみにしているよ(%音符1%)

かいじょ犬(介助犬)を紹介するブログも、お引っ越し(ひっこし)することになったよ。
また、引っ越し先がきまったら、みんなにお知らせするね♪

6月まではこのブログもつづくし、マグネットが終わっても、僕の仲間(なかま)たちのこと、これからも応援してね。約束だよ。