キャリアチェンジ

今日は、ぼくみたいに性格(せいかく)や健康(けんこう)などの理由(りゆう)で介助犬ではなくペットのほうがむいていると判断(はんだん)された、キャリアチェンジ犬のその後についておはなしするね。

全国介助犬協会(ぜんこくかいじょけんきょうかい)では、キャリアチェンジ犬を一生大切に飼ってくれる家族を募集(ぼしゅう)しているよ
そして、希望してくれた家族には家族構成(かぞくこうせい)、
住宅環境(じゅうたくかんきょう)などを教えてもらって、その犬の体の大きさや性格、特徴(とくちょう)などがその家族に合うかどうかを考えるんだ。その家族も犬も一番幸せになれるようにぼくたちの行き先を決めてくれているんだ

新しい家族のところに行った後も、全国介助犬協会で行われるイベントに参加すれば懐かしいお友達と会うこともできるよ。

協会にはとても幸せそうに暮らしている写真が送られてきたりして、そんな時にはトレーナーさんたちも「よかったね〜」ってニコニコ(%ニコ女%)なんだ。

もうすぐぼくの新しい家族のこともみんなに紹介するので楽しみにしていてね(%ハート%)

それから、リタイヤ犬といって介助犬やPR犬として長い間活躍(かつやく)した犬で、年齢などの理由でお仕事を引退(いんたい)しする犬もいるんだ。その犬達を飼ってくれる家族もいつも募集しているよ
興味(きょうみ)のある人はぜひみてね↓↓↓

キャリアチェンジ犬を飼うには