『絵本(えほん)読(よ)み聞(き)かせイベント』

みなさんこんにちは(%晴れ%)
今日は、私たち、全国介助犬協会(ぜんこくかいじょけんきょうかい)とJA共済(ジェイエイきょうさい)が
一緒(いっしょ)に行(おこな)っている、
(%星%)(%星%)絵本読み聞かせイベント ガンバレ!介助犬!はたらくワンワンランド(%星%)(%星%)
のことについて紹介(しょうかい)しちゃうよ(%音符2%)

これは、幼稚園(ようちえん)や、JAさんで行われるイベントなどで、
介助犬を多(おお)くの人に知ってもらうために、始(はじ)まったんだよ!!

今回(こんかい)は、ナッツとるみねえで大阪府(おおさかふ)の幼稚園に行って来ました(%車%)

どんなことをするのかというと、まず『世界(せかい)で一番(いちばん)幸(しあわ)せな犬』という絵本を読んで、介助犬がどんなことをするのかをみんなに知ってもらうんだ(%ノート%)
そのあと実際(じっさい)に、介助犬が働(はたら)く姿(すがた)を
デモンストレーションで見てもらうんだよ(%星%)

デモンストレーションでは、
鍵(かぎ)お金(かね)拾(ひろ)ってもらったり、
冷蔵庫(れいぞうこ)からペットボトル持(も)ってきてもらったり、
携帯電話(けいたいでんわ)探(さが)して持ってきてもらったり・・・・と、
介助犬がする代表的(だいひょうてき)なお仕事(しごと)を、全国介助犬協会のPR犬(ピーアールけん)がやってくれるんだ〜(%星%)
これらのお仕事は、手や足が不自由な人にとって、とても役(やく)にたつことなんだよ!

デモンストレーションが終わったあとは、みんなの体験(たいけん)コーナー!!
体験(たいけん)してみたい人たちに手をあげてもらって、PR犬にお仕事をしてもらったよ(%音符1%)

こんなかんじで、介助犬はどういう犬なのか・どんなお仕事をするのかを、知ってもらってま〜す(%エンピツ%)

このイベントで、日本(にほん)のいろ〜んなところへ行っているんだぁ(%車%)
デモンストレーションを頑張(がんば)ってくれたのは、全国介助犬協会のベテランPR犬レイちゃん(%ハート%)
沢山(たくさん)の人たちの前(まえ)だったけど、とっても上手(じょうず)にやってくれたよ(%晴れ%)

イベントが終わったあとには、みんなにレイちゃんと触(ふ)れ合(あ)ってもらって、
バイバイしたよ!

これからも、一人でも多くの人たちに介助犬を知ってもらうために頑張っていくので、
応援(おうえん)よろしくね〜(%ハート%)