もうすぐ夏休み♪

毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか(%ニコ女%)(%晴れ%)
そろそろ夏休みですね〜(%音符1%)
海や山・ショッピングなど色々な所にお出かけする事が増える時期ですよね(%笑う女%)

皆さんはもうご存知だと思いますが、盲導犬や聴導犬・介助犬は「身体障害者補助犬法」という法律で公共施設や交通機関、ホテルやレストラン、デパートでの受入れは義務付けられていますので、外出先でも補助犬は使用者さんと一緒にお店などに入ることが出来ます(%ひよこ%)(%ひよこ%)

ですが、気温が高くなってくるこの時期の外出はとっても大変です(%涙%)
犬は熱くなったアスファルトの上を裸足で歩かなくてはなりませんし、人間のように汗をかいて体温調節することが出来ません(%痛い女%)
ですので、補助犬使用者さんも補助犬のことを考え外出の時間を変えたり、水分をこまめにあげたり、場合によっては補助犬を留守番させたりすることもあります(%ペンギン%)
使用者さんも自分のパートナーのことを思い、色々なことを気にかけてあげているのです(%笑う女%)

夏休みだからワンちゃんと一緒にお出かけしたい(%音符1%)という方もたくさんいらっしゃると思います。
外出先では暑かったり人が多かったり、普段と違う環境でワンちゃんもストレスを感じてしまうこともあると思いますので、ぜひ皆さんもご自分のワンちゃんのこと気をつけてあげてくださいね(%笑う女%)