セミナーに参加して

19日の優良家庭犬普及協会主催のセミナーに行ってきました(%ニコ女%)
午前10時から午後4時までの丸1日のセミナーでしたが、内容もとっても充実していて勉強になりました(%エンピツ%)

シェルターの動物に新しい飼い主さんを見つけて幸せになるためには動物と新しい飼い主さんとの「マッチング」が大切(%ひよこ%)という事をどの先生がたも仰られていました。

新しい飼い主のライフスタイルや性格に合わせてセレクションすることが、動物も新しい飼い主もお互いがハッピー(%音符1%)になるためにはとっても重要というお話でした。
動物の性格などをチェックすることはもちろん、また捨てられてシェルターへ戻ってこないためにも、虐待を受けることがないようにするためにも飼い主のチェックをすることの大切さを改めて感じました(%エンピツ%)
「こんなはずじゃなかったのに・・・・(%涙%)」ということが無いようにそして、再び動物を不幸にしないためにはと〜っても必要なことなんだと感じました(%星%)
今回のセミナーで
『飼いたい動物を飼えるとは限らない』という言葉がとっても印象に残っています。
まさにその通りだと思いました(%ニコ女%)

いずれシェルターに保護されている犬から介助犬になれる犬のセレクションにつながっていけばいいなぁ〜と思いました(%ニコ女%)