楽しい犬とのお散歩♪

5月に入りすっかり初夏の陽気になってきましたね(%晴れ%)
横浜は日中は半袖で過ごせる日もあるくらいです(%音符1%)

お天気がよくなるとわんちゃんとのお散歩も楽しくなりますよね(%ニコ女%)
公園や海へお出かけしたくなりますよね(%音符2%)

わんちゃんとのお散歩を楽しむために、飼い主として気をつけなければいけないけないこともありますよね。
公園や海での飼い主としてのマナー(排泄の処理、公共の場所でのノーリード)を守ることはもちろんですが、ご自分のわんちゃんの事も考えてあげてください(%ひよこ%)

日中の暑い日にわんちゃんとのお散歩!わんちゃんの歩いている地面の温度は大丈夫ですか?熱くないですか?人間より地面の近くを歩くわんちゃんはアスファルトの照り返しなどで、思っている以上に熱く感じているのです!

芝生の上や日蔭は涼しくて気持ちいいけど・・・そこに行くまでの道や車の中はわんちゃんにとってはツライ環境・・・ではお散歩も楽しくありません(%涙%)(%涙%)

これから夏に向けてチョットだけ気をつけてあげてくださいね(%笑う女%)

先週末に「犬の幸を考える」というテーマのセミナーに行ってきました!
介助犬に関わる物として、飼い主としてとっても勉強になりました(%音符1%)

また機会があればセミナーのお話もさせていただきます
(%星%)(%星%)