ヨッテクの様子をご紹介♪

先週の24日25日に開催されました、ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2009に補助犬コーナーとしてブースを出展してまいりました(%ひよこ%)

会場では様々な福祉機器や障害のある子供でも楽しめるアトラクションやマッサージなどの展示がありました。
もちろん、実際に体験する事もできました(%音符1%)

ブースでは
日本盲導犬協会さん
聴導犬普及協会さん
日本介助犬協会さん
にご協力頂き、補助犬の紹介をいたしました。

パンフレットや資料の配布などを行いたくさんの方がブースに立ち寄って下さいました(%ニコ女%)

「みんなお利口だね〜」
「こんなにおとなしいんだね〜」
「お仕事中は触っちゃいけないんだって」
「盲導犬だけじゃなくて介助犬っていうのもいるのね」
「介助犬は今日初めてみました!」
などなど、ブースに立ち寄ってくださった方々も興味を持って下さいました(%ニコ女%)

毎年恒例になっている補助犬デモンストレーションも行いました(%音符2%)

盲導犬、聴導犬、介助犬のデモンストレーションと実際に補助犬と生活されている使用者さんにお話をしていただきました(%エンピツ%)

たくさん方が足を止めて見て下さいました。
また、デモの際には暖かい拍手もたくさんいただきました。

皆様、ありがとうございました(%笑う女%)

介助犬体験のお手伝いをしてくれたグレースくん(%星%)(%星%)

チョット一休み(%ペンギン%)

たくさんの人がいる大きな会場でもグレースくんはとってもお利口に、おとなしくしてました。

介助犬になるためにはどんな場所でも落ち着いていられる事はとっても大切!もちろんびっくりする事もあるけど、その後ちゃんと回復して使用者さんの指示を聞くことができるかが重要なんですよ(%音符1%)