最近、全国各地で「補助犬のトイレを設置しました」というお話を耳にする事があります(%音符1%)
補助犬と一緒に外出する際に外出先に排泄させる場所が確保できるかということは気になる所です。
補助犬は、決められた時間にまたは、排泄の指示に従って排泄するようにトレーニングされていますので、外出する前に自宅で済ませて外出するようにしています。しかし、外出が長時間の場合には外出先で排泄場所を確保しなければなりません。
排泄場所は使用者さんや補助犬によって異なりますが、「土や植え込み」「アスファルトやコンクリート」などの周囲の環境に影響を及ぼさない場所で排泄させる。または、「多目的トイレ(車いす用トイレ)にペットシーツを敷いてさせる」という方法があります。
最近では、ホテルや空港、公共施設などで補助犬用のトイレを設置して下さっている所があります(%ニコ女%)
補助犬の受け入れに積極的に取り組んでくださっている京王プラザホテル様にも補助犬のトイレが設置されています(%星%)
(写真は、京王プラザホテルの補助犬トイレ)
車いすの方でも利用しやすいような工夫や、衛生管理をするための工夫がされています(%音符1%)
車椅子の方が排泄物の処理をしやすいように、台の上で排せつできるようになっていたいり、水で洗い流せるようにシャワーが設置されています。
専用のごみ箱も設置されています(%ひよこ%)
ぜひ新宿の京王プラザホテルをご利用される機会がございましたらご覧ください(%音符1%)
このように補助犬トイレを設置してくださる施設が増えているということは、補助犬の社会的認知度が上がり、社会が積極的に受けて入れているということですよね(%ニコ女%)(%ニコ女%)
とっても嬉しいことですね(%音符2%)