ボランティアプラザに参加しました♪♪

以前、ブログでもご紹介させていただきましたが、
2月18日に京王プラザホテルさんで開催されました、
「ボランティアプラザ」に参加しました(%ニコ女%)(%音符1%)

雪が降って足場が少し悪かったのですが、
会場ではチャリティーバザーやバリアフリー施設見学ツアーなども行われ、
とても楽しいイベントでした(%雪だるま%)

補助犬のブースでは、
(%緑点%)財団法人 日本盲導犬協会さん
(%緑点%)社会福祉法人 日本介助犬協会さん
(%緑点%)NPO法人 聴導犬普及協会さん
と一緒に、啓発活動やグッズ販売を行いました(%星%)

デモンストレーションもご協力いただきました(%笑う女%)

まず初めに日本盲導犬協会さんがとPR犬のイデアちゃんと一緒に、
安全な歩行をサポートするデモンストレーションを行いました!

写真は障害物にみたてたイスをよけて歩く様子です。
盲導犬だけが通れる幅があいていても、人が通れない幅だと、広い道に誘導してくれました♪

次に、日本介助犬協会さんがPR犬のイアンちゃんと一緒に、
日常生活で必要な動作を介助するデモンストレーションを行いました!

写真はイアンちゃんがトレーナーさんの指示で、
靴と靴下を脱がせているところです。
介助犬の使用者さんの中には、腹筋と背筋の筋力が弱くて、
前かがみになることが大変な人もいるので、
落ちたものを拾ったり、靴などを脱がせることも介助犬の大切なお仕事の1つです♪

最後に聴導犬普及協会さんがPR犬のジャミィちゃんと一緒に、
日常生活にある色々な音を知らせるデモンストレーションを行いました!

写真はドアフォンが鳴ったことを知らせている様子です。
聴導犬は音がどこで鳴ったのかを確認して、使用者さんに知らせ、
音が鳴った場所まで誘導してくれます♪

デモンストレーションにはたくさんの人にお集まりいただき、
補助犬のことを知っていただくことができました♪

ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました(%ニコ女%)(%ハート%)

****************************
(%エンピツ%)補助犬メモ(%エンピツ%)
介助犬は、手や足に障がいのある人が、自分ひとりではできないことをお手伝いする犬です。