身体障害者補助犬法が成立した日!

横浜は初夏を思わせる、すがすがしい日差しが届いております。
ずっとこんな天気が続くとよいのに〜と思ってしまいますね(%晴れ%)♪

さて、みなさんは身体障害者補助犬法が成立した日をご存知ですか(%ニヤ男%)

今度の日曜日、5月22日がその日なのです(%星%)
2002年に成立して、まる9年になります。早いですね〜
来年はいよいよ10周年(%音符2%)
さらに補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)使用者と補助犬たちにとって、飛躍の年となるよう、
当会も普及啓発活動、頑張って行きたいと思っております!

前回のブログで紹介しておりました【介助犬フェスタ2011】に行ってきました!
たくさんの使用者!たくさんのペット!たくさんの人人人!が参加して、
とっても元気で楽しいイベントでした〜♪
新聞報道では、なんと3000人以上の方が来場されたとか!すごいですね〜
こんなにたくさんの方が、補助犬について学べたなんて、素晴らしいです(%エンピツ%)
補助犬だけではなく、車いすバスケットの実演や体験、福祉車両の展示、
ジュディ・オング先生の絵画教室、チャリティーオークション、カリスマ家庭犬トレーナーによる愛犬のしつけ方教室など、楽しい企画が満載でした!
是非、来年も楽しみにしていてください♪

そして、なんと、今回は愛知県でしたが、9月には関東でもフェスタの開催が
予定されております♪また、このブログでも紹介しますので楽しみにしていて
下さいませ〜(%王冠%)