今日の遊び場〜松山に冷たい風が吹く中、子どもたちは予想以上に元気でしたよ。

10時ごろからのいきなりの雨・・・
今日の遊び場はもう中止かも・・・と、思っていたら午後からとりあえず雨が上がり遊び場を開始!
ところがものすごく冷たい風が公園の中を吹き荒れ子どもが来ることは少しあきらめながら、のんびり準備をしていました。

でもこんな天気にもかかわらず、遊び場を楽しみにしている子ども達がいました。
ダンボール遊びも木工広場もできなかったけど、こんな嵐の日だからできる遊び!
子どもはどんな時でも遊びを楽しむ能力を持っています。

シャボン玉を飛ばすと、ものすごい勢いで飛んでいきます。紙飛行機だって、いつもとはスピードが違います。でも何より楽しかったことは、この寒さを吹き飛ばすために、みんなでとにかく走り回ったこと。子ども達と走り回っていると、寒さなんて吹き飛んでしまうみたいでした。

それから、今日も『のっぽさん』が遊びに来てくれました。紙飛行機もシャボン玉もそれに砂遊びも、普通とは一味違った楽しみ方を教えてくれました。