焼きいも焼いて、それから思いっきり遊んだよ!

(%黄点%)今年の遊び場は今日で最後となりました。
そこで、焼き芋やマシュマロを焼いて、みんなでいただきました。

子どもたちは火を囲んでとにかく楽しんでいました。

(%黄点%)自分で作った木の剣に火をつけにきたり、マシュマロを思いっきり焦がしてみたり、
煙に戦いを挑んでいる子もいました。

(%黄点%)大人では創造できない発想で子どもは遊びを展開していきます。

(%黄点%)そしてみんなの人気者『のっぽさん』が来るとみんなのっぽさんの周りに集まってきました。
折り紙はテレビチャンピオンの『折り紙選手権』で間違いなく優勝するんじゃないかと思うほど、上手なのっぽさん!ぞうさんでもサンタさんでも言えばなんでも折ってしまう!
その上、手品もビーズ工作も飛行機作りも針金工作も、それからシャボン玉やスライム作りも天下一品!そんなのっぽさんに何か作ってもらいたくて、子ども達が集まってくるのです。

(%黄点%)でものっぽさんはこういっていましたよ。
「みんな作ってもらいたくて集まってくるけど、人に作ってもらったものはあまり大事にしないんだよね。どんなに下手でも自分でがんばって作ったものはだれがなんと言おうと宝物なんだよね。自分で考えて作る喜びや感動を子どもの頃に体験してほしい。できてしまったおもちゃばかりで遊んでいる今の子どもたちに、そんな経験をたくさんさせてあげたいね。」