砂場が・・・・大変な状態に!!まさかこんな事になるとは・・・ (5月26日)

毎回様々な遊びを用意しているのですが、その中で必ず持っていくのが、シャボン玉作りセット。今回もとても大きなシャボン玉をつくったり、連続で飛んでくるシャボン玉を必死にわっている男の子がいたり・・・とにかく盛り上がっていました。その盛り上がりも落着いた頃、いつも来ている男の子が何気なく「もうシャボン玉液いらない?」と聞いてきたので、「もういいよ。」と私が答えて10分ぐらいした頃、やたらと砂場に子供たちが集まって盛り上がっていることに気がつきました!もう一度砂場にたまっている大きな池の水をよーく見ると、な、な、なんと泡が立っているではありませんか!

『エー!!ちょっと待って!どうして?』 (%ショック女%)

そうです!あのシャボン玉液の残りを砂場の池の中に少し入れてみんなで泡立てていたのです。しかしこんなに泡立つものなのかと、またまたびっくり!

好奇心を沸き立たせる遊びには、やはりこんなに子どもが寄ってくるんだな〜と、思ってみたり、地球環境のこと考えたらこれはいかん!と思ってみたり・・・。
次回からはこんなことのないように、どうして砂場に洗剤を入れてはいけないのか、説明していきたいと思います。今回はみんなで砂場をきれいにしました。

それから、今、遊び場スタッフの方が環境にやさしいシャボン玉、口に入っても安全なシャボン玉を開発中です。(おおげさかもしれませんが・・・)完成したら遊び場に持っていくからね! お楽しみに!