砂場に古墳!田んぼに豊年エビがいっぱい!(6月16日)

田んぼに水が入って2週間ぐらいなのにもうたくさんの生き物が・・・虫ってすごいよね!

遊び場の子どもたちも、一人がそのことを発見するやいなや、みんなで田んぼの虫探しをしていました。

でも田んぼがあるからできる生物調査的な遊びも、都会では本当に難しくなっているのではないでしょうか。

やっぱり松山の自然に感謝!だよね(%星%)

それから、砂場に昔の豪族の墓として作られた「前方後円墳」が出現!
 
古墳の好きな子が遊び場に何人かいて、たまに自分なりの古墳を作っています。

「勉強!」と聞くと嫌がる子どもたちも、知らないうちにそのことを遊びに取り入れていることがよくあります。発想しだいで勉強も意外に面白い事がわかったくれたらいいのにな〜!と思いつつ毎回子どもたちと遊んでいます。