自分だけの世界に一つだけの剣作り(2007年6月23日)

物のありあまるこの時代。ものを大切にしない子供たちが増えてきたといわれています。

でも、遊び場で最近思うことは、自分がほしくて自分が作ったものは、結構大切にしているということ。大人からみたらたいしたものではなくても、子どもにとっては宝物なんです。

結局、我が子可愛さで、何でも買い与えすぎることが、良くないんでしょうね〜。DSでもカードでも、ないならないなりに、自分たちで考え出して遊んだり作ったりする能力を子どもはみんな持っているのに、その能力を発揮するチャンスが少なくなっていることが良くないのでは・・・と思っています。

ほしい!悔しい!負けたくない!友達と遊びたい!・・・・

そんな欲求がかわいそうと思うのではなく、その子どもが育つ原動力として考え、親はじっと見守る時も大切なのではないでしょうか。

私も4人の子どもを育てていますが、毎日悩みながら、子育てしています。子育てに方程式も答えもありません。だから大変!?だから面白いのが子育てなんだと最近感じるようになってきました。

遊び場の一角に舞台を作っているグループがいました。
でも、開演という時に雨が振ってきて、この日のステージは中止となってしまいました。

残念だったけど、また是非舞台作ってね!その時は絶対漫才するからね(%ハート%)