せっけん作りで盛り上がりました。

真夏の午後は暑い!!(%晴れ%)(%晴れ%)
でも子どもたちは集まってくれていました。

いつもより子どもの数は少なかったけど、2時半頃から始めた、水てっぽう大会は大盛況でした。

それから今日はボランティアスタッフのアイデアで『せっけん作り』にチャレンジしました。

さまざまな香りの、さまざまな形のせっけんを子ども達が作りました。

まず石鹸の粉とお湯とエッセンスを入れてこねこね。

そして形を整えて、できあがり!

粘土遊びより軟らかくて、触れば触るほどきれいになるせっけんづくり。

とてもよい思い出になりましたよ。

エアコンの効いた部屋よりは確かに暑いかもしれないけど、日陰には涼しい風が吹いているので、意外と気持ちよく過ごせました。