8月17日(金)愛媛県伊予市双海町の教育委員会主催の『おもしろ大冒険』に講師としてヒロさんとよしこさんが参加させていただきました。
トムソーヤの秘密基地ってどんなんだろう?と不安も抱きながら私達スタッフも結構考えて当日を迎えました。
でも、いざその時になると、こどもたちの発想の豊かさにビックリ!
竹やロープ、ダンボールなどでさまざまな隠れ家が出来上がりました!
それから、ターザンロープや手作りブランコ、モンキーブリッジや手作りすべり台などなど・・・・。
3時の終了時点からでもまだまだ隠れ家を作りたい子ども達がいっぱいでした。
当日は34度という猛暑だったんですが、な!な!なんと『まきまきパン』も作ってしまいました。
強力粉やイースト菌などをボールに入れてこねて、太陽の下30分ほど発酵させて、最後に細長く伸ばして、竹に巻きつけ炭火でじっくり15分焼くと『まきまきパン』が出来上がるのですが、当日はとにかく暑くて、ホント大変でした!
でも、出来上がったパンをみんな『おいしい!』といって食べてくれたので、よしこさんも双海のスタッフの方もみんなホントうれしかったですよ。(%涙%)
自分で作ったパンはまた格別の味だったのかもしれませんね。
最後に遊び場代表のよしこさんから一言!
松山でも山の中で思いっきり遊べる『プレーパーク』を常設でしたいよ〜〜!
不審者がいるから、そして車などの交通事情も昔とは違うからという理由で、子どもだけではもう公園で遊ばせることのできない社会環境になりつつあります。都会ではすでにそうなってしまっている場所も増えてきています。
でもこのままでは大切な子ども時代に経験しなくてはいけないことを知らないまま大人になっていく子ども達が増えていくばかりです。
子どもにとって『遊び』は生きることそのものであることを冒険遊び場を通してもう一度考えていただけることを祈りつつこれからも頑張っていきたいと思います。